toyokawa_unagi_2017

あけましておめでとうございます。

今日は豊川稲荷でうなぎを食べてきました。
しかもおみくじは大吉。

今年も一個人のしがないブログをよろしくお願いします。

今更ですが、自己紹介を。(2017年度最新版)

渡邉充敏(わたなべみつとし)、25歳、既婚、好きなものは楽器、欲しいものはいつも楽器と生活グッズ、好きな飲み物はコーヒーとフルーツ系飲料、普段はWeb制作をして生きています。

趣味は好きな音の楽器やアウトボード、マイクをYoutubeで探すことです。

よろしくお願いします。

ブログの話でもしてみよう

始めて五年ぐらいになるので、ブログというものの存在がいつもどこか脳裏にあり、更新が出来ていないと自分自身で「最近書けてないなぁ、ダメだなぁ…」と自己嫌悪になっています。

よく考えると書きたい気持ちがないのに書くのは意味がないのはわかってはいるけど、それでもなんか気になってしまう自分がいます。

音楽などのマニアックな話は実はたくさん書きたい気持ちでいっぱいだったのですが。。

社会に本格的に出るようになってからは、社会と個人の分け方が難しさを感じています。

極力、モラルを守って違和感がないようにしているつもりです。(笑)

個人ブログだと個人の話をしても「みんな僕に興味があるわけではないしなぁ(笑)」なんて考えてしまう自分がいて、逆に書けなくなってしまっていたのかも。

なので、もう少しゆるく更新する方法を模索していこうかなと。そこまで文章に意味はなくても日常のことも書いていけたらと思っています。じゃなきゃ、なんのために個人名でやっているのかわからないので。(笑)

とはいえ、誰得感に苛まれないように、なにか一つでも役に立つ?ことを盛り込むようには意識しています。

情報を発信するということ

五年ぐらい書いてきて、ブログは生き物だから完璧を目指す意味はないということを学びました。

どうせ書くなら、そのときに思い浮かんだ言葉、そのときに一番HOTな話題をお伝えしていければなと思っています。それがなければわざわざ個人ブログを読む意味が生まれないとも言えますね。

きちんとした文章が良かったらヤフーニュースだけでいいんじゃないかな?笑

僕らはいつも、情報を探し、情報で思考を刺激され、時には情報にお金を出し、情報で得を得たり、情報に動かされて生きています。

これをしなくても大丈夫な人は、スーパーお金持ちかよっぽど甲斐性のない人のどちらかなはずです。

この世を生き抜くには必ず情報が必要です。

情報を得ることができれば物を安く買えたり、時には生活を良いものにしてくれるモノに出会えたりといい事づくしです。

しかも物だけじゃありません、少しでも自分に役立つ情報があれば行動や成長に繋げることもできます。

とりあえず調べればなんでもある程度は学ぶことができる時代ですから。

このブログで目指すところなどなど

僕は意見をとりあえず言いたい人間なので、言えるぐらいの意見は言っていくつもりです。

あとはやはり自分目線の情報発信がメインな気がします。

例えば、僕がそれぞれ違う魅力のある20万円のギターを二本買って40万円を使い、二本のギターの良いところ、悪いところを実際に学んだとします。

「F社のギターは抜けの良いソリッドなサウンドが魅力だけど、シングルコイルのギターはノイズが多いから気にする人は気をつけたほうがいいよ!でも、ネックが折れても交換できるタイプだから安心だし、合理的だよね。」

「G社のギターはノイズに強く、甘いトーンが魅力だけど、逆にそれが邪魔をしてしまうソリッドな音楽をやっているのであればF社のギターがおすすめです。ジャージーなプレイには特に向いています。でもネックは折れたら交換はできないので最悪の事態のときは修理費が大変かも。」

という意見を聞いて、自分に合うギターを検討できるわけです。

確かに、Youtubeで検索すれば音は一発でわかるとは思います。

しかし、「わからないことがわからない人」には文章でなければ理解できないことも多いと思うんですね。

そこでやっと、僕のような人のニーズが出てくるのではないかと思います。

個人ブログは書くことに時間制約ないしお金も発生しないので、より多くの情報を伝えることができます。

運営会社が存在するバイラルメディアのライターさんは、どうしても短い時間でたくさんの文章を書くこと、情報の正確性が求められます。なので、的確で間違ったこと以外は書けないのです。

その結果、もしかしたら「F社のギターは長い目で考えればネックが折れても交換できるからF社にしよう!」という決断ができるかもしれません。

カメラでも家電でもガジェットでもなんでも同じですが、基本はそういったことを書いていけたらなと思っています。

とにかく、誰かの役に立ちたい。そんな感じです。

今年はどんな年になるのやら。。

ではでは、2017年もひっそりと更新をがんばりたいと思います。