お盆休みと白シャツ

2015年も早いものでお盆ですね。写真はお気に入りのフレンチリネンの白シャツです。(^^)

年始から猛ダッシュで進んできたつもりですが、至らなかったことやできなかったことがたくさんあります。

人というものは不思議なもので、際限なくやりたいことや覚えることが出てくるんですよね。まぁ個人差はあるとは思いますが。

そもそも、急に理想が全て実現できるとは思っていませんでしたが。

そんなわけで、個人的な日記な雰囲気で色々まとめておこうかと思います。

できたこと

部屋を借りる

僕は実家に23年間も住んでいたので、振り返ると生活面では何も困ることはない23年間でした。

フラストレーションになっていたのは自分がやりたいことを際限なくやることができるスペースでした。家族に気を使って夜中にギターを弾くことをやめることもしばしば。

宅録をやろうにもそこまで本気な環境を構築することもできず・・ということで一番やりたいことが結局なにも出来ていませんでした。

楽器弾きが理想の一戸建て賃貸物件を見つけるまでにやったこと、困ったこと – 渡邉 充敏 – Watanabe Mitsutoshi

半年間もの間、賃貸情報アプリをストーキングし続けた結果、素敵な部屋を見つけることに成功。しかも家賃も安かったという至つくせりな物件でした。

結婚

とりあえず、結婚をする。

色々な理由などはさておき、それをマストで実現することを目標に進んできました。

なんとかWebプログラマーとして社会に出ることもでき、色々自由になれたことが最大の要因だと思っています。

一緒に音楽をやっている者同士で結婚をしたということで音楽の練習場所も自宅でやることができますし、楽になりました。

これからどんなことがあっても一緒に暮らすということは変わらない、ということが結婚の本当の意味だということを感じました。仕事がうまくいかなくても、クビになっても、それは本当に事実ですからね。

プログラマーとしての修行

定評BOXを始める少し前でしょうか。WebスクールでHTMLとCSSを学びまして、ブログを始めました。

初めは何となくWordPressというものを使ってみんなブログをやっているらしい。ということで手を出したWebの世界ですが、その後個人で学んだ知識や技術を活かしてプログラマーになってみようと思いました。

実際に業務でやってみると、基礎力不足で大変苦労しました。

WordPress自体の構造は理解はできていたものの、様々な機能を利用するという業務レベルの高さに驚きましたね。

この半年間、PHPとjavascriptをわからないなりに調べて書いてを繰り返していました。

ある程度できるようになったことで、逆に課題が浮き彫りになりましたが・・。

とにかくたくさんのことにつまずきましたが、ひとまず諦めずに続けられたということは自信になりました。

できなかったこと

音楽活動

実際に仕事を始めてみると覚えることや考えることが多くて帰るともうクタクタ・・そんな日々が続いていました。

土日の休みも生活に必要なモノを買いに行くことが多く、なかなか着手することができませんでした。

しかしながら、少しづつオリジナル曲は増えていっているので、トラックを作ったり、披露できる機会を増やしていくつもりです。

ブログの更新率が落ちた

ブログは基本的に書いていて楽しいものではありますが、さすがに疲労には勝つことができませんでした。

今までも決して更新率が高くはありませんでしたが、ハードルの高い仕事をこなす中では週一が限界。

本当に毎日書いている人は尊敬します(笑)

これからもそれはもしかしたら変わらないかもしれませんが、まずは書きたいことを逃さないようにしていこうと思っています。

更新されなくても一週間は待ってみてください!(願)

まとめ


半年間で本当に人生が変化しました。
大変なことはたくさんありましたが、すべて良き経験です。
そして物事は100%一点集中するよりも分散した方がということが身に沁みてわかりました。